成長

 ということで、去年の3月まで行っていた職場に「復帰」して3日ですが・・・。

 別に職場には特に違和感もなにもないのですが、子どもらの変化とか成長には驚かされることがあります。

 もちろん、体そのものが大きくなっている、体つきの変化といった「成長」もあるのですが、半日ほどつきあっていると、
去年の3月の時とははっきりと質的に違う様子にも気がつきます。

 それは非常に嬉しい驚きです。これは、毎日会っている、接している、見ている、そういうことではないから、余計にこの成長した姿が強く意識される、伝わってくるということかもしれません。

 で、同時に、この変化・成長の原因というのはいったいなんだろうか、この成長の意味とはどういうことなんだろうかとか、
これはすぐに答えが出てどうこうとかいうことではないのだけれど、いろんな方に思いが広がります。

 子どもの方はこんな感じでなかなかいいなと思うのですが、大人の方の事情はやっぱりよくわからないことがあったりもしますけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です