定年3.0 50代から考えたい「その後の50年」のスマートな生き方・稼ぎ方

図書館本。

「2.0」とか「3.0」とかいうようなタイトルがはやりですが、あまりこれ自体に意味はなし。まあ、「新しい状況下での」ぐらいの意味かな。

内容は定年後の生活全般、仕事、健康、資産運用、家庭生活等々、幅広い分野について、著者なりの整理をし見解を述べているものになっています。

わりとはっきり著者自身の考え方を述べている印象ですが、部分的には異論もあり、というか、各分野について自分なりに幅広く考えて結論を出し行動すること自体が著者の求めていることであり、別にここに示されている方向性に賛同したりすることは意味が薄いです。だって、個々におかれている状況は異なるし、性格や嗜好性も異なるわけですしね。

私自身、現在はもう実質「定年後」的な状況になっています。すでにそれなりに色々考えて行動もしてきました。そうする中で現在は、もちろん様々な課題はありますが、それなりに落ち着いた状況になりつつあるかなと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です