富士山周辺の旅(5)蕎麦屋&水族館

富士山周辺の旅(5)蕎麦屋&水族館

お蕎麦屋さん

車で天祥庵というお蕎麦屋さんへ向かいます。

11時半ころだったのでまだ空席がありましたが、その後、団体さんなども含めどんどん混雑してきました。

頼んだのはぶっかけ蕎麦。ちょっともっちりしたしつかりした感じの蕎麦です。蕎麦つゆはあっさり。邪魔しない蕎麦つゆ。

この焼き味噌がいい感じ。濃すぎない、五平餅につける味噌のような感じです。うん、ここはなかなかよかったです。この地域ではよく知られた店のようです。

店を出る時には席があくのを待っている人がいました。

森の中の水族館。

で、近くの、森の中の水族館。へ。ここです。

大したことはないのではないかと勝手に思っていましたが、これがなかなかよかったです。

イワナ。これは小さい水槽です。

指を入れるとどんどん寄ってきます。

素晴らしいのはこの水槽。円柱状ですが、外側が大きめの魚、内側が小さめの魚の水槽になっています。それを横から、下から、上から、色々な角度で見られるようになっています。魚はあまり動かずにじっとしているものが多かったです。

水族館は県立の施設、で、その奥には村立の森林の植物や生物などの森の学習館という施設もあります。

ややしぶめではありますが、この水族館はおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です