富士山周辺の旅(9)富士レークホテルと河口湖ミューズ館

富士山周辺の旅(9)富士レークホテルと河口湖ミューズ館

富士レークホテル

3日目の宿泊は河口湖畔の富士レークホテルです。一方には富士山、一方には河口湖が見え、温泉もあり、かなり伝統があるホテルのようでした。

その分、あちこちにちょっと古さも感じましたが。

展望室からの眺望。これは夕方。

裾野の伸びが美しいです。

こちらは朝です。

こちらは河口湖。

夜の河口湖、対岸のホテルの明かり。

ロビーの雰囲気

食事ではこのビーフシチューはおいしかったです。

河口湖ミューズ館 与勇輝さん

最終日は河口湖畔の河口湖ミューズ館へ行きました。与勇輝(あたえゆうき)さんという人形作家の方の作品が展示してあります。

うーん、独特の雰囲気です。妖精の人形もあり、かつての昭和の頃の様子を人形にしたものあり。「東京物語」など小津安二郎作品の場面を再現したものもあったりしました。

外はイングリッシュガーデンのようになっていて、お花がいっぱい。地元の小学校の子どもたちがつくった風鈴もありました。

それはいいんだけど、天気がよすぎて暑いです・・・。

ということで、次はまた中央道方面へ。信玄餅の工場見学に行きます。

つづく。次で最後かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です