D-room 今月の返済

D-room 今月の返済

CM

CMが新作になってますね。

今月の返済

今月はカレンダーの関係か、家賃が早めに入金になっています。

借入金返済以外にこの口座から引き落とされるお金はないので、5-6万円を毎月引き出さないと無駄にこの口座に資金が滞留することになります。

借入金の残高は3,000万円以上あります。これはほぼ現在の手持ちの現金ポジジョンに相当します。

当初10年の借入金利は1%。団体生命がついてますので、私が死ぬとローンはチャラで、アパート4室は残ります。これがあるので、加入していた生保の定期保険部分は解約しました。

上記のように、現在の月間の支払い利息は月額2.7万程度。元利均等返済のため、返済額は毎月一定ですが、元金を返済している分、支払い利息も毎月少しずつ減少していきます。で、その減少した分は元金の返済の増加分に充当されるという形になります。

つまり、借入金なしでのアパート建築も可能でしたが、あえて借り入れで現金ポジジョンを持って、それを運用にまわしているという形になっているわけですね。

だから、優待クロスでもなんでも、毎月、この支払利息分以上は運用で稼ぎ出さないと、借金している意味がないということになります。まあ、これぐらいはなんとかなってるかな。あと、この金利分は確定申告時は家賃収入から経費として差し引くことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です