来週の方針 日興信用決済、SBI主幹事IPO他+今日の優待生活 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

来週の方針 日興信用決済、SBI主幹事IPO、優待クロス、IRセミナー、マネックス

今日は日本株-39 REIT-8でしょぼい展開です。結局、5ヶ月で日本株PFは+400万ちょっとで、REITは90万ちょっと、合計で500万弱のプラスにとどまっています。
実際はインカムゲインがありますので、もうちょっとはましですが。

日興信用決済でゴールドへ

さて、来週ですが、まずは日興の信用ポジジョンを決済しておかないといけません。

月末時点での建玉残高がいくらであったか、手元で記録しておいた方がいいですね。これは日興のサイトではすぐにはわかりませんので。計算すれば出ますけど。とりあえず、これで、6月と7月のゴールドは確定ということになるでしょう。
となると、さらに先のプラチナを目指すということになりますが、6月末は多分優待クロスのポジジョンも相応にあると思うので、月末に大きなポジジョンを取るのは難しそうです。7月は優待閑散期になりますので、ここでどこまでのポジジョンを取ればいいのか、取れるのかを計算するということになりましょう。

IPOでは早速、日興主幹事のピアズがあります。とりあえずここがゴールドの初戦となります。まあ、株数が少ないのでそんなに甘いことはないでしょうけど、確率が前より高くなっていることは確かですね。ただ、この銘柄はすごく評価が高いというほどでもないような・・・。

SBI主幹事IPO銘柄

IPOの方では来週はSBI主幹事のブランディングテクノロジーとインフォネットもブック期間となります。いずれもマザーズのIT系で、株数は少なめ。まあ、ここも簡単に取れる銘柄ではありませんが、月末の現金部分はすでに口座に戻ってはいますので、ここの抽選に間に合うように資金集中をしてみましょう。チャレンジポイントは350以下しかありませんので、これでは当選は難しいかな。とりあえずポイントの方は温存します。
なお、現金資金枠は大和の方も一度、資産残高3,000万は達成しましたので、現金を寝かせておく必要はなく動かすことができます。これも動員してのブックということになりますが、それでも3,000万を超える程度までにしかならないでしょう。これも可能性は薄いとはいえ、当選時のリターンを考えれば手間をかける意味はあるかと思っています。

優待クロス

優待クロスの方は6/4がSBIのフライングで、6/5がSBI通常とGMOですか。楽天の無期限も見ておかないといけませんかね。。まあ、あわてずにいきましょうか。と言いつつ、いつもあわてぎみになりますが。
なお、楽天は以下のとおり、無期限の金利が下がりますね。
「■改定内容
一般信用取引「無期限」買方金利・貸株料を以下の通り改定いたします。
・買方金利
変更前:3.09%(年率)→変更後:2.80%(年率)
・買方金利(優遇金利)
変更前:2.90%(年率)→変更後:2.10%(年率)
・貸株料
変更前:2.00%(年率)→変更後:1.10%(年率)」

IRセミナー

IRセミナーはここのところさぼってばかりですが、水曜に上新電機があります。京都でありますし、これは行ってみましょうか。最近、上新で買い物もしましたし。その次の週の12日だとMSADとオリックスも京都であります。

マネックス 金曜に東京へ

金曜の夜には東京へ行ってマネックスのイベントに参加予定です。すでにサイトに書いてあるような内容を中心に話してくる予定です。で、夜はアパホテル泊まりで、土曜に帰ります。いろいろ楽しく話せればと思っています。

今日の優待生活 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

午後、東宝の優待券で見てきました。今日まで有効の優待券でした。
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

また詳しくコメントしたいと思いますが、これは、うーん、やはりアメリカのGODZILLAでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です