個別銘柄あれこれ 8079正栄食品工業 2471エスプール 他

個別銘柄あれこれ 8079正栄食品工業 2471エスプール 他

ポートフォリオの方は、日本株は微増。またリログループが足を引っ張る展開です。
なんか昨日、今日と寄り前はこういう上下に同数の株が並ぶような形になってましたが、こういうのは何?。

REITが3日続落で、結局、日本株+REITのパフォーマンスは、なお、年初来高値には届きません。

で、個別銘柄あれこれ。

8079正栄食品工業 2,982円 100株 買

ここは4月、10月の優待銘柄です。

100株優待ですが、まあ、入っている量が、いわゆる「半端ない」状態です。しかも、食べられる(当たり前やろー!)というか、おいしく自家消費されるものが多いです。これは去年の例。

ということで、ウォッチ銘柄にしていたのですが、今日は株価が急落していました。

なにかと思ったら、業績発表に合わせての下方修正でした。

こちら。

2割程度の減益ですが、売上はそんなに減少せず、赤字や無配になるわけでもないので、持っておいてもいいかということで100株買いです。

PF組み入れで放置しておこうかと思いますが、上昇したらすぐ売るかも(どっちやねん)。

買値よりも高いところで、一般信用で売れたら、時差クロスになるのでそれでもいいですが、あまり一般信用売りが出てこないです。カブドットコムで長期が出たら、早めのクロスというのもありかと思います。

2471エスプール

こちら、分割ですね。って、9月末に1:5ですか。

こちら。

まあ、業績は堅く、ESG投資の対象となる銘柄です。少なくとも障がい者の就労支援の事業はここから中長期的にさらに着実に伸びるでしょう。

しかし、時価は3,000円前後というあたりなので、5分割だと600円でっせ。そないに分割せんでもいいという気もしますが・・・。さっぱり分割してくれない日本電産とかがあるなかで、ま、こういうところもあります。

株価は、既に割高ではありますので、ここから買っていいかは不明です。

当方は300株「ただ株」になっていますので、当面放置して、分割後の1,500株を細かく売買していきましょうか。

4187大阪有機化学工業 1,007円 100株 売

ここは1,000円台を回復したので、細かく売却です。地味ですがをりと好きです。社長さんが俳優の柳生博さんに似てます(ほんと)。

8421信金中金 悲しいお知らせ

こちら、悲しいお知らせです。楽天の貸株金利が3%と高かったので、移管のコストをかけて楽天に移したのですが、貸株料が3.0%から0.1%に変更になります。って、極端やろ、変更が!。まあ、こういうこともわりとあったりしますので、貸株金利はそんなにあてにはなりません・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です