新定番スポット 丸善京都本店

今日は久しぶりに電車で京都市内へ。

京阪電車は、普通も特急も、窓の上部を少し開放して換気していました。外の風が入ってくるというのは、なにか新鮮というか久しぶりの感じがしました。乗客は少なく、十分にソーシャルディスタンスとやらは取れます。

MOVIXの劇場は再開はされたものの、お客さんは少なく閑散とした状態。ドラッグストア店頭には結構使い捨てのマスクの箱がおかれていて、値下げの表示も。とりあえず極端な品不足の状況は解消されているようです。

優待のポイントはまだ残ってます。最近は優待カードも券売機で使えるようになりました。

人出は、平日ということもあるのでしょうが、少ないです。新京極あたりはいつもだと修学旅行の学生とか外国からの観光客なんかが多いのですが、全く見ません。

映画のあとは丸善京都本店へ。京都の丸善といえば梶井基次郎の「檸檬」で有名です。その丸善ですが、昔からは場所は変わっています。河原町通のBALビル、B1とB2が丸善になっていました。

これまで、このあたりの大型書店といえば、よく行くのは四条通のジュンク堂書店でした。ちょうど証券会社が集中している地域で、セミナーに行くついでに寄っていました。ところがこの店が閉店。で、あと、あるのがこの丸善です。

いや、結構広いし、文具もかなりおいてます。かつ、ハヤシライス等提供のカフェもあり。これはいいですね。これからは丸善が立ち寄る定番スポットになりそうです。他に大きい書店とかないしね、このあたりではもう。

そのあと、チケットショップへ。スギ薬局とビックカメラの優待券を売却。それぞれ1,000円券が900円と920円でした。割引券ではなく商品券なので、比率的にはわりとよいですね。

返す刀で、額面の5%オフで記念切手を購入。これはオークションの発送などに使い、いずれ額面で現金化されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です