アゲハチョウ 羽化 第一号

アゲハの幼虫の飼育をしておりますが、本日午前、今年の第一号が羽化しておりました。

蛹になってから11日目の羽化でした。さなぎになったら、養生テープにナンバーを記入して記録しています。

まだ、15ぐらい蛹と幼虫がいます。今は玄関前にずらっと蛹が並んでいるという異様な状況となっており、次女が嫌がっています・・・。(^_^;)。

全部、ちゃんと羽化できるかどうか。以前はハチに寄生されているものもありました。

去年は羽化する瞬間を肉眼で見ることができました。蛹の色が黒っぽく変化してくるので、もうすぐ羽化だというのはわかるのですが、羽化そのものは2-3分ぐらいの短い時間の出来事なので、なかなかズバリ、リアルタイムで見るというのはできません。今年はどうでしょうか。

今回の写真はスマホ、Galaxy8で撮っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です