伏見の光の脱税ぎわーく(2)

ということで、本日は午後に職場を早めに出て税務署へ。

管轄は宇治税務署です。以前に行ったことがあり、場所はわかっています。
で、16時頃に税務署に着いたのですが、なぜかわりと混んでいます。
無論、確定申告の時期ほどのことはないですが。

ファミレスみたいに名前を記入して順番待ちをするようになっていますが、私は事前に連絡していたためか、すぐに葉書に名前のあったおばちゃんが出てきて、対応してくれました。

つまりはなんのことかというと、前々年度の損失繰り越しを前年度に加えて今年度の申告でも適用しているという間違いでした。
つまり、確定申告をする時に、前年度の申告書類ではなく、前々年度の申告書類を参照して記入してしまったため、既に前年度に適用している損失繰り越しをまた今年度も適用してしまったという、単純な情けないミース!。

ついうことで修正申告。税額が+2万強追加。税務署の2階で納税できるということで、手持ちがなかったのでセブンイレブンATMでJNBからお金をおろしてすぐ納税。

まあ、この間、約20分ほどで終了となりました。「なにやってんだかなぁ」状態(^_^;)。

税務署から呼び出し葉書が来たりするとちょっとビビります。
が、別に申告は細かく計算してそのまましているので、あったとしても、今回のような件など、単純なミスなり計算違いだろうと思っていました。
葉書には申告関係の書類等の持参のことは書いておらず、印鑑のみ持参となっていたので単純なことだろうと予想していましたが、まあ、そういう意味では予想の範疇内。しかし、ま、しょーもないというか情けないミスでした・・・・。

伏見の光の脱税ぎわーく(2)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    ちょっと残念
    もうちょっと、ドラマちっくな期待をしていたのですが、ちょっと残念(笑)。でも、大したことなくてよかったですね。

    タケエイの方はえらい安値で売ってしまいました。理由はブログの方に書いてあるとおりですが、う~ん、なんか大損した気持ち。初値で売っていればすっきりするんですが‥。

  2. 伏見の光 より:

    つまらん・・・・
    まー、つまらんミスでした。

    毎年、なにかしらアホをやっているような気がします。IPO当選見落とし損失とか・・・。

    タケエイ、10万ほどは取れましたね~。

桃ひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です