チィファの手紙/岩井俊二

本日、Tジョイで見てきました。松竹系のMOVIXか東宝系の東宝シネマなら優待券があるのですが、京都では東映系のTジョイでしか公開してません。ということで、普通に1,800円で鑑賞です。映画は普通だと1,800円するのか、高っ!とか思ってしまいました(^_^;)。

この作品は岩井俊二が中国で撮ったラスト・レターです。日本版は福山雅治とか松たか子なんかが出ていましたが、基本的に同じ脚本で、中国の俳優さん、ロケで撮っています。

まあ、柔らかい映像とか、静かめの音楽とか、独特の岩井ワールドはそのままで、岩井作品のファンとしては十分楽しめました。

なんか、中国の俳優さんですが、小説家の主人公は坂崎幸之助に見えてくるし、恋人の妹は永作博美、恋人の娘は芦田愛菜、妹の娘は上白石(妹)、弟の方は子どもの頃の香川真司っぽかったり、なんかそう見えてしまいました。

中国の作品の方が、なんとなく「昭和」っぽいというか、ちょっと前の日本のような雰囲気があります。ラストがやはりよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です