丸善で昼食、2色オムレツ+SAKURA craft_lab 001購入 アシックス購入候補

丸善で昼食、2色オムレツ+SAKURA craft_lab 001購入 アシックス購入候補

昨日は四条、三条方面へでかけておりました。

二色オムライス

四条通のジュンク堂書店が閉店になってしまったので、京都市内で最も大きな一般向けの書店は多分、河原町通の丸善でしょう。京都駅八条口側の大垣もそこそこ大きいですが、地下の1階と2階両方に書籍があり、文具等の品揃えもそこそこよい丸善はお気に入りの場所になりました。

で、ここは早矢仕ライス発祥の店でもあるということで、書店内に早矢仕ライスを出すお店があります。小説「檸檬」にちなんで(←丸善が小説に登場します)レモン型のスイーツも出してくれたりします。ちょっと前に早矢仕ライスは食べました。なかなかな、まろやかというか深い味でおいしいです。

昨日は二色オムライスを頼んでみました。早矢仕ライスとカレーのルーが半分ずつかかっています。うん、やはり早矢仕ライスのルーはおいしいですね。カレーもまろやかで悪くはないですが、まあ

普通。オムライスそのものも、普通においしいというレベルかな。これで1,400円ちょっとぐらいというのは感覚としては少し高いかも。

やはりここでは早矢仕ライスそのものがいいかと思います。お店には障壁画の詳細複製のものがドーンとおいてあったりして、全体に落ち着いた雰囲気です。昨日はわりと混んでました。

SAKURA craft_lab 001購入

で、前から気になっていたSAKURA craft_lab 001を購入。これです。

ゲルインクボールペンですが、質感がとてもいいです。見た目の雰囲気もいいし、持った感じの重量感もいい。書き味もよいです。インクの色もいいです。価格は5,500円。ボールペンとして考えればかなり高いです。メーカー希望小売価格そのままの価格での販売です。

書き味だけ考えれば安価な水性ボールペンも悪くないです。が、これはちょっと使ってみたかったし、できれば長く使い込んでみたいと思わせるものがあります。これは2018年に文具屋さん大賞という賞をとっています。それもそうかなと思わせるものがあります。

なお、丸善は、もうちょっとしたら株主優待の券が届くはずです。これも実際に丸善で使いたいと思います。

それだけでなく、別にここだけでなく大きな書店はだいたい使えるところが多いですが、クオカードが使えます。ということで、支払いはすべて優待でもらったクオカードでしました。だから、間接的にはこれも株主優待でもらったものとも言えます。現金とかカードで普通に買うのだったら、ボールペンに5,000円というのは抵抗感が大きかったかもしれないですが、現在は潤沢にあるクオカードでということだと、気分的には買いやすかったというところもあります。

アシックス 購入候補

寺町通りにはアシックスのウォーキングシューズの専門店があります。本格的なランニングシューズとかはおいていません。

昨日は購入に至りませんでしたが、ここは30%オフの株主優待を取っています。右側の、これは本格的な登山用のものとかではないですが、ちょっとしたトレッキング用のシューズは質感もなかなかいいです。多分、伏見の大手筋の店にもおいてあると思うので、そこで実際にはいてみたりさせてもらい、よかったら購入しようかと思っています。これも優待が購入の動機づけになっています。

ということで、株主優待は、それがなかったら見なかった、買わなかった、そういうこと、ものと接する動機づけになったりすることがあります。百貨店の各種展覧会の鑑賞などもそうです。そういう意味で、必ずしもすごく安くとか無料とかいうことにはならなくても、株主優待がきっかけとなり、株主優待があることが、あれこれ、経験や世界を広げてくれるということにつながるところはあると感じています。株主優待はこうした意味もわりと大きいかなと思います。

なお、ロイヤルの優待は1/4だけ家族用として、あとは金券ショップ売却を選択しました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です