新車購入交渉本番(6)スズキ・スペーシア VS OEM マツダ・フレアー VS ダイハツ・タント

新車購入交渉本番(6)スズキ・スペーシア VS OEM マツダ・フレアー VS ダイハツ・タント

サブディーラーの整備工場経由での見積もりが来ました。これ、同条件での単純比較だと、スズキ、マツダの見積もりよりも価格が安いです。

これは整備工場からつながりのある各社販売店へ聞いてもらっての結果ですが、こうした紹介系というのは、条件的にはそれなりに煮詰まっていてそんなに大きなうまみはないのかもしれないけれど、
販売店にとっては労せずして1台売れるというメリットはあります。

が、整備工場経由であるため、ディーラー車検が条件となる延長保障はつけることができません。部品関係の故障は3年め以降に起こることもそれなりにあるため、価格が安ければこれはつけたいところです。

また、マツダが提案している初回車検以前に点検やオイル交換無料といったサービスは当然ないです。整備工場としてはここのところを取らないと、自分のところの仕事にはならないわけですし。

ということで、この整備点検系のサービスを含めると、現状はマツダ販売店が最有力ということになります。なにかもう一歩があるとマツダ店で決定ということになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です