優待クロス4923コタ あかん可能性が高いやつでした・・・。

シャンプーのコタですが、これは細かい分割をここのところ毎年実施しており、例年どおりだと一般信用クロスの効かない、あかん可能性が高いやつでした。

コメントで教えていただきましたが、一般信用売の分が権利確定日前に強制的に返済されるというのと、コタの分割というのがつながってませんでしたね。

ただ、可能性としては分割なしということも考えられます。で、会社サイトを確認すると、分割の発表は例年1月末にされています。

ということは、1/22の時点で日興で残があれば1/29の売建の予約をする。28日時点で分割の発表があるかを確認しておき、なければ1/29に信用のポジジョンを取る。

1/29は月末になりますので、このポジジョンは日興のIPOのステージ確定のための信用残高に換算はされます。この時点では売り建ての信用のポジジョンはそのままとしておきます。

例年でいえばコタの分割発表があるのは1/29でしょう。何年か分を確認しても、発表が2月となっている例はなく、発表が1/29のケースというのがありました。

こで分割発表があった場合は2月当初ですぐに信用ポジジョンは閉じます。どうせ、他の銘柄で大きめの信用のポジジョンはとるわけで、そのごく一部をコタのポジジョンで代替しても追加のコスト負担があるということではありませんので、コストは生じても個人的には追加の実損は生じません。生じるコストはそもそもIPOステージ維持のための信用残高で生じる予定のものだからです。

1/29に分割発表がなければ、今年は減益の可能性が高いということもあり、分割は見送りになったと見てもいいでしょう。となれば、通常に一般信用のクロスでの優待取得が可能と考えられます。

とりあえずこんなところをめざしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です