優待クロスでまたやらかし・・・ 気づいたらすぐ訂正 微益

さて、このなにがやらかしかというと、2379ディップを100株クロスしたつもりだったのが、売建だけ200株になっていたので、100株をあわてて返済で決済した結果の画面です。

ミスに気がついたら損失だろうか、利益だろうがすぐ訂正というのが基本です。が、ミスで損失が出ていると、それを回復しておきたいという意識になったりしがちですが・・・。今回のように微益になっている場合はもう即座に気がついた時点であわてて訂正。

もともとこれは優待内容もクオカード500円で、まあ取っておいてもいいか・・・という程度の注文でした。なんだろうな、家族分も考えて200株売りにしていたのか、単に入力ミスに気がつかなかったのか・・。こういう株数の入力間違いというのも、そんなに頻回にということはないと思いますが、たまにはありえるミスです。確認をきっちりしたいものです←何回、あれこれ繰り返しているのやら・・・。

ということで、今回は3,989円の利益で、クロスのクオカードよりよほど利益は大きかったです^^;。結果的に意味の違う値動きのリスクを取ったということになってしまっておりますね。

よかったー。←だから、それはアカンやつ!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です