本日の優待案内 フィスコ IPOナビ 半年ごと、5,000株

本日案内が届きました。フィスコの優待です。5,000株でIPOナビ半年の購読ができます。半年ごとに優待がありますので、継続して優待を取得しておくと年間を通しての購読ができます。

が、あまりここの優待を取っているという人を見かけません^^;。

5,000株というと金額が大きくなりそうですが、株価が低位なので、時価で100万ちょっとです。一般信用にはないですが信用クロスは可能で、まあ一般的な優待でもなく、今回の取得コストは216円でした。100万あるなら、他のクオカードとか食品なんかの優待を取る方がいいという方が一般的かもしれないですが。

別にフィスコのIPOナビを見ていたからといって、IPOの利益が伸びるとかいうことはそんなにありません。また、フィスコ社の初値予想は「当たらない方」とされていることが多いです^^;。確かに、不人気で公開価格割れしそうな銘柄は公開価格と同値までの予想しか出さないですし、2日め以降に持ち越しとなりそうな銘柄も1日めの値幅条件の予想とする場合が多いです。

ですが、予想のあたりはずれ云々よりも、事業内容、業績、株主、需給などがまとめられたレポートの内容の方がありがたく、それなりに投資判断の参考にはなります。また、市場のコンセンサスの理解のためにも役立つかと思います。

今日から申し込み開始ですので、忘れないうとにすぐ申し込んでおきましょう。

あ、GMOインターネットの優待申し込みも今日からですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です