本日の優待案内 オリックス 全員Aに

ここは100株ずつ家族4人で保有してPF組み入れをしています。2015年以来保有を継続し、途中で家族分が追加になっていますが、PF組み入れ銘柄の中では珍しく配当+優待のインカムゲインが組み入れの理由の一つとなっている銘柄です。他で同様の理由からPF組み入れとなっているのは信金中金優先出資証券3口ぐらいです。今年から全員がAコースになりました。

時価は1,898円で、PERは10倍以下です。78円/年の配当予想で、配当利回りは4%を超えます。ここの平均買いコストは1,450円程度になっていますが、これは売買のみの計算でインカムゲイン部分を含んでいません。配当と優待を含めると、まあ、1,000円以下程度かと思います。

事業内容は多岐にわたり、総合商社のようなところもあります。わかりにくさはありますが、割高感はなく、特に売る理由がありませんので、保有継続ということになっています。ちなみにNISA口座に入れているので、配当は非課税となっています。

で、カタログを見てみましたが、ん?なんかやたらと牛肉が多くないですか。あと、うなぎとかカニとか。なんか偏りがあるのが面白いです。選択はどうだろう、ハムとかになりそうです。あと、トマトカレーとか。

協議の結果、下記の3つを選択しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です