来週の方針(3)優待クロス

来週の方針(3)優待クロス

優待クロスの方は7月分を決済。

現物100株の日本スキー場開発はそのまま保有継続。含み損銘柄。

あと、

日本駐車場開発
JMホールディングス
丸善

ぐらいです。

もともと7月は銘柄数が少なく、丸善あたりはもっと追加したかったですが、一般信用もあまり出てこないし、出ても争奪戦で取れないような状況で、200株から追加できていません。日本駐車場開発の優待を利用して、白馬方面のスキー場へでもまた行けるといいのですが・・。気兼ねなく国内旅行等に行けるような環境になることを望みます。まあ、そういう人は多いと思うので、旅行関係銘柄とかは今後業績が急回復するようなものもいずれ出てくるのでしょうね。

ここからは8月銘柄、9月銘柄ということになります。

昨日ですが、日興で
4718早稲田アカデミーを400株予約。9月銘柄ですが、優待内容は

株主優待券(自社グループで使用可能)
<9月末日>
100株以上 継続保有 3年未満:一律 5,000円相当 

これが4,000円程度ではオークション入札があります。株価は1,000円以下ですので、日興であればコスト負担は来週末約定で200円未満でしょう。早めに取っておいていい銘柄かと思います。で、3月も継続していくと、いずれ長期優遇もあります。そこまでうまく取り続けられるかはわからないですが。

他、8月銘柄も早めに取得を開始しています。ちょっと資金があちこちの口座に散らばっているので、うまく活用できるように現状把握及び整理をしておきましょう。

あと、連休があって勘違いしポジジョン解消となってしまった8/20銘柄の7545西松屋チェーンをクロスしたいところですが、もうすぐになくなってしまうような感じで、カブコムですら残数がありませんでした。8/20分では平和堂もあります。こちらは準地元銘柄でもあり、またクロスしておきたいと思います。

これ以外も、もう早めに、そこそこ株数が残っていてあとでもいけそうな銘柄であっても、コスト的にまあまあ納得できそうなところ、例えば吉野家とかJINSなどはどんどん取得をすすめていくことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です