資金集中 現物系優待クロス取得へ

IPOブックビルディングの当落もほぼすべて判明しました。そのため、ブック参加用に各証券会社に分散させておいておいた資金をそのまま滞留させておく意味がなくなりましたので、とりあえず一度Paypay銀行に集約し、あと、主に日興證券、それ以外は現物取得のために大和CONNECT証券などに資金を移動させています。

で、資金枠がある範囲で、現物系のあれこれの優待の取得を、現金枠がどこまで活用できるかを考えながら、すすめていくことにします。

例えばビール三兄弟

2501サッポロ

2502アサヒ

2503キリン

これらはビールも選べますし、同じ会社のソフトドリンクも選択できたりします。

4912ライオン

ボディシャンプーなどの同社の製品ですが、金曜の日興での約定であれば、取得コストは100円もかかりません。買い物としてかんがえれば極めて割安です。

小林製薬とはアース製薬などもあります。小林製薬は金額がちょっと大きいですが、内容は選択できます。いつも、資金枠との兼ね合いで悩みつつ、取ることが多いように思います。

コクヨは500株優待だけになってしまいました。文具好きなのでついクロスしてしまいます。今回はちょっと資金枠でどうか検討します。文具関係はもらっても結局自分では全部使い切れないのですが。

同様にパイロットの筆記用具というのもあります。株主限定仕様筆記具は1000株必要ですが、ちょっと資金枠が大きくなりすぎるので、取るとしても100株。

他、大塚ホールディングスなども候補になってきますね。

というようなあたりが12月優待クロスの最終版です。基本はすべて日興の一般信用での取得ということになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。