本日の優待到着 いえやす餃子/信金中央金庫

8421信金中央金庫から、優待カタログで選択した食品が届きました。左側のがもうひとつ届いています。

ここは、正確には株式ではなくて「優先出資証券」といいます。説明はこちら。1口でも優待がありますが、3口保有しているとオリジナルのカタログギフトになります。配当もあります。

非常に地味な存在で出来高もわずかです。信金の親玉のような存在で経営は安定的。値動きも小さいですが、今、見てみたら、それなりに堅調ですね。→こちら。

ここは実は2000年の上場以来ずっと保有しています。2口配分で途中で1口買い増しして3口にし、カタログ優待適用にしています。

珍しく、優待を大きな理由に買い増しした銘柄ですが、経営が安定的で、年間配当が6,500円、これも安定的に出ています。下記だけ見ると時価は244,600ですからほとんど儲かっていないように見えますが、配当と優待で実質の買いコストはこの半分程度になっていると思われます。

感覚としては債券のイメージに近いです。通信のソフトバンクと並んで、PFの中ではちょっと異質な存在となっています。

こういう銘柄が好みの方は、急落でもあれば拾ってみるのもいいでしょう。ソフトバンクの債券よりもここを3口持つ方がいいような気もします。無論、債券と比較すれば小さめといっても価格変動リスクはありますが、市場で売却できますし、配当+優待利回りもそこそこありますので。

ソフトバンク社債についてのネガティブ記事(^_^;はこちら↓。

ソフトバンクグループ株式会社 第5回無担保社債(劣後特約付) いらん・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です