来週の方針(2)優待クロス 取得名義数最多更新

来週の方針(2)優待クロス 取得名義数最多更新

今週末のところで、2月優待クロスの取得は実質ほぼ終了です。取得名義数は3桁のせとなり、多分、家族全体での取得名義数は過去最多になっていると思われます。

通常のPF銘柄の売買用に一定の現金ポジジョンも残していますが、現金ポジジョンももうほぼ余裕はない状態となっています。なにか銘柄なり株数で追加できそうなものがあればしていきますが、あったとしてもここからの追加はごくわずかでしょう。

結局2月全体として見れば、銘柄数、取得株数とも、最終的にはほぼ当初想定していたような形での取得ができました。これまで取ったことがない細かい銘柄をお試し的に取得することもできています。

2月分については24日(木)が権利付き最終日、翌25日(金)が権利落ちとなります。来週の主要な課題はここの決済をきっちりとやりきることです。

さすがにここのところ、以前ほどのミス頻発というようなことはなくなってきていますが、ミス根絶まではできていません。これは一人でチェックしていると、思い込みのようなものもあり、なかなかミスが発見できないということも原因かと思います。

ミスが減ってきているのは、去年から通常の売買記録以外に、優待クロス専用のエクセルファイルを作成し、どの銘柄を何株、売り買いはそれぞれどこの証券会社かというのを記載するようにし、これを参照しチェックしながら決済注文をするようにしていることが一因かと思います。

本来は3月分についても、もう取得優先順位の検討などをしておいた方がいいのですが、全然できていません。

優待到着の方は、12月取得分の優待がだんだん到着してくることになろうかと思います。自家使用、譲渡、売却等、適宜適切に対処していくことが求められます。

来週の方針(2)優待クロス 取得名義数最多更新” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    良いですね。
    結構、競争が激しくなっているあまり取れなかったです…
    いつも取っているバロックジャパン、平和堂、ハイデイ日高、ヒマラヤとかボロボロ取り損ないがありました。
    一番嬉しかったのは、先週金曜日の争奪戦でリンガーハットが取れた事かな。
    アナログ戦でも勝つ事あるんだと理解しました(笑)

  2. 伏見の 光 より:

    >バロックジャパン、、ヒマラヤ
    これは取れず・・。

    >平和堂
    これはちょっと多めで

    >ハイデイ日高
    こちらはスルー

    リンガーハットは多めに取ってますが、早い取得で高コストです。

    もっと丁寧にすすめれば低コストで上手に取れるのでしょうが、所詮優待クロスという意識があって、取り組みが雑ですね(^_^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。