湯の山温泉から多度大社、八風街道(2)

菰野ICで高速をおりて、そこから5分ぐらい、高速道路の高架の下あたりにあるアクアイグニスという施設に向かいます。

ここはベーカリー、イタリアンレストラン、和食レストラン、ショップ、温泉+宿泊施設、イチゴ狩りハウス等がある複合施設で、以前にも来たことがあります。

サイトはこちら。

左側の白い建物がレストラン、右奥の屋根が温泉+宿泊施設です。

まずはイタリアンのレストランで昼食。九条ネギとシラスのピザ。薄いピザなので一枚、ペロリと食べられます。

次は温泉へ。片岡温泉という名前です。入浴料は600円で良心的。ちょっと温泉の香りはありますが、お湯は透明。露天風呂の施設が充実しており、休憩場所も広くてきれいでよいです。

で、ここから道の駅菰野へ。ここの道の駅は小規模で、個人商店みたいな感じ。道の駅も場所によって色々ですね。特に購入したいものはなし。

さらにここから車で数分の美術館へ。パラミタミュージアムといいます。

平山郁夫さんの絵画展をしていました。大きな壁画の下絵、玄奘三蔵の旅を描いた作品の展示があって、これはなかなかの迫力でした。また、常設展示の池田満寿夫さんの陶芸の作品が、これまた独特の存在感あり。

外観。

雨が少し強くなりましたが、休憩場所から見た外の新緑が美しかったです。

 

傘が用意されていたので、外もちょっと歩いてみました。屋外にも少し展示物があります。

 

からくり人形の実演(すべてコンピューター制御で動く)などもあり、なかなか面白かったです。

ということで、宿泊施設へ向かいます。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。