来週の方針(3)優待クロス

来週の方針(3)優待クロス

優待クロスは、到着の方での最繁忙期に入ってきました。

日によって違いますが、連日10-50通程度の郵便が届きます。優待とまったく関係のない郵便物も多いのですが、とにかく一通ずつ開封して丁寧に内容物を確認していかないといけません。ここでまず「燃えるゴミ」「シュレッダーゴミ」「古紙回収」「印刷用紙」「優待、株主通信等必要物」に内容物を分別します。

個人名、住所等が記載されている紙はシュレッダー対象ですが、時々、優待申し込みなどで株主番号が必要な場合があるので、いきなりはシュレッダーにかけないようにします。

A4の用紙は三つ折りになっているものでも、裏に印刷がないものについてはプリンターの印刷用紙として活用します。水色、ピンク色など色つきのものも可。但し、インクジェットでの印刷ができにくいコーティング加工されているようなものはだめですが。

株主通信はポートフォリオ組み入れ銘柄や優待クロスでもちょっと企業そのものに興味があるところについては見ますが、それ以外はすぐに古紙回収袋へ。手提げタイプの大きめの紙袋とか宅配便が届いた袋などに投入していきますが、最近はこれが数日でいっぱいになってしまいます。

各種アンケートや議決権は、なにか抽選でプレゼント等があったりする場合のみ回答、あるいは議決権行使というのが原則。但し、株主総会参加予定の企業の場合は廃棄したりしないように注意が必要。

というようなことで、この作業で郵便物が多い時は、30分まではかからないですが15分以上はかかることがあります。我が家の場合、郵便物が届くのはだいたい10:30-11:30ぐらいまでの間です。なので郵便が到着したらすぐにこの作業を終了させてしまうようにしています。いわば「昼飯前」仕事というところです。

で、手元には優待の現物、あるいは優待申し込み用紙などが残ります。優待申し込みはネットで可能なところが増えていますので、ネット申し込みが原則。これもなるべく早くこなしていくようにします。

優待現物については、自家使用、あげるもの、売却するものに分別。最近はクオカード、ギフトカード、お米券などの在庫がかなり多くなり。優待券入れが膨れ上がっている状態です。これは近々金券ショップへいって解消する予定。

各種の飲食関係とか割引券関係などは順次オークションへ。今はスキャナつきの印刷機が故障で使えないので、とりあえずスマホで写真を撮ってそれをパソコンに転送、で、オークションーという形になります。
出しているものもわりと増加しているので、来月には評価5,000、集計開始以来の落札額1,000万に到達する可能性が高いです。私の場合、利用しているのはヤフオクのみです。本当はメルカリなど他のところも使った方が広がりができていいのでしょうけど、ヤフオクの出品には慣れていて既に日常のルーティーンの活動の一部となっているので、作業が苦にならず流れ作業的にすすめられます。これで特に不都合は感じていないので、こからさらに他のところにまで広げるという形はとっていません。

そんなこんなで、ここ数年は6月下旬から7月にかけては、ほぼ優待のみで「暮らしていける」ような状態となっています。

どうだろう、来週の月曜あたりが郵便物最多となるかもしれません。郵便物が多い時はポストに郵便物が入る時の音が「ドスン」という感じでいつもと違います。ここからさらに増加すると、普通郵便ばかりでもピンポーンがなって、ポストに入りにくいということで郵便の束を手渡しで配達してくれることもあります。
こう暑いと、郵便配達も宅配便もほんと仕事が大変、体調をくずしたりするようなことがないようしていただきたいです。宅配便はヤマトも佐川も、だいたい同じ人が配達してくれたりしますね。お名前などはおぼえていないですが、勝手に「引っ越しのサカイ(のCMに出ていた人と似ている)の人」「フォーク野郎(髪の毛長めで昔のフォークソングの人のような風貌)」とか呼んでおります(知らんがな)。今度、ダイドーの缶コーヒーでも冷やしておいてあげようかな、自分では缶コーヒーはあまり飲まないので(^_^;。

取得の方ですが、出遅れもかなりあったようで6月分の取得数は例年よりも少ないですが、決済については多分「やらかし」なしでいけたのではないかと思います。

細かいコストも判明しましたので、エクセルの個別銘柄の売買記録をきちんと整理しておきましょう。

取得の方は7月、8月、さらには9月までを見通してということになりますが、7月については基本、閑散月ですので対象銘柄がわずかです。ということで、8月分の取得へということになりますが、昨日の17時の日興ではそれなりに人気銘柄の補充はあっても、それはすぐなくなつていく感じです。

ちょっと取得候補の優先順位などを整理し、プリントアウトしてモニターの横にはっておきましょう。

とにかく拾えるものは早めにでも拾っていくようにします。ただ、既に出遅れているかもしれません。個別銘柄についてはまた別途書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

CX-60カタログ