来週の方針(2)優待クロス、IPO、書籍、セミナー

来週の方針(2)優待クロス、IPO、書籍、セミナー

来週は火曜から木曜の平日3日間は信州へ旅行の予定です。よく行く白馬、大町、安曇野方面です。台風の動向も気がかりですが、逆にいえば天気に合わせて行けるところに行くということになります。ツアー旅行ではないのでそこらは気楽です。

株式投資関係は、旅行中もチェックはしますし、最低限の売買注文もしますが、基本的には放置ということになります。

9月優待クロスについては実質ほぼ終了です。日興のロールオーバー対応も、旅行もありますので、もうスルーということにします。

結局、取得の名義数は家族全体では多分120ちょっとというところかと思います。これは昨年実績からすると数としては20%程度も減少しています。

投入する資金はほぼ昨年と同レベルかと思いますが、長期対応が必要な銘柄が増加するなどして取りやすい対象銘柄が少し減少したような気がします。また、日興など競争激化で早めに一般信用の在庫が枯渇するようなこともあったと思います。加えて取得の仕方も銘柄数を増やすよりは同じ銘柄で株数を多く取るような取り方もしています。こうしたことから数としてはかなり減少しましたが、実質的な価値としては、多分昨年とほぼ同等の水準にはなっているのではないかと思います。

ここからは10月およびそれ以降の銘柄の取得を意識していきましょう。10月についてはまたまとめておきます。

IPOは9月分のブックにも黙々と申し込んでいたのですが、当初のところでの当選は皆無です。直近の公開銘柄については、とりあえずそこそこまともな銘柄についてはかなり資金が集まって、公開価格からは一気に上昇した初値がついている、つきそうという感じですが、こうなるとセカンダリー参戦は逆にリスクが高まっているという印象です。引き続きブック参加は丁寧にしておきますが、セカンダリー参戦はちょっと慎重の考えていこうと思っています。

書籍の方は、今、手元にあるのは「市場ではなく企業を買う株式投資 増補版」です。図書館本で以前にも読んだのですが、再度借りています。

セミナーの方、今週はワクチン接種後の微熱などもあってお休み。羽曳野のNEW ART HOLDINGSは行きたかったのですが・・。また質問などはサイトからしてみましょうか。ここから予定が入っているセミナーなどはとりあえずありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。