来週の方針(2)優待クロス、IPO

来週の方針(2)優待クロス、IPO

優待クロスの方は10月分の決済を完了しました。

結局、銘柄としては正栄食品工業、神戸物産、日本ハウスホールディングス、巴工業、エイチアイエスの5銘柄でした。取り逃がしているものもありますが、メインの神戸物産と正栄食品工業をおさえられているので、とりあえずこれはこれでよいです。

直前のエイチアイエスのクロスでは注文ミスがありましたが、決済の関係は無事通過したものと思われます。

ここからは11月分、さらには12月分ということになります。11月20日確定日のアクスルについては既に日興でのロールオーバー体制をとりました。が、金曜の時点では在庫がとりあえず枯渇でロールオーバーできていません。サムティも同様です。どこひかでまた在庫が出てくればクロスを組み直す形にしますが、できなければこのままということになります。

あと、11月はこちらに記載したとおりです。

11月優待クロス関係

中心のコスモス薬品ですが、これはとりあえず日興で予約してみました。来週末での日興の100株クロスだと取得コストは1,400円程度です。優待内容は 「継続保有期間 1年未満:①5,000円分(500円券×10枚)または ②10kg分」です。楽天の月曜だと1300円ほどですね。実質1250円程度でしょうか。楽天で週末の金曜だとおよそ1000円で、これならもう取っていいかなと思います。

あとはもう12月分へということになります。12月分については取得優先順位等詳細な検討、確認ができていないので、これを早めにしておきましょう。

IPOの方は、週末には月曜に初値持ち越し銘柄もありましたが、全般にもうひとつ勢いが感じられません。公開価格比では上昇するものの、初値以降のパフォーマンスがしょぼく、株価がもたない印象です。

ブック期間入りはポパーはまあいいとして、ベースフード。三菱主幹事ですか。どうなんかなぁ、新規性はあっても赤字で、創薬ベンチャーみたい?。
ブックからスルーかも。

あと、IPO関係は日興のプラチナ維持のため、月末の信用ポジジョンをつくっておかないといけません。

11月はともかく、12月はまたあれこれIPOが増えるでしょうし、その時に日興はプラチナにしておきたいので、10月末の信用ポジジョンも極大まで増やす必要はないですが、それなりに重要です。たまたまですが、日興では優遇当選で毎年複数の銘柄が当選し、1つは品薄でよい銘柄が当選しています。

コストをかけてプラチナを維持するのはもったいないというところもありますが、「一発」の可能性を高めるという意味は相応にはありますので、とりあえずはこの形を継続します。

かつてのメインの証券会社の大和の方はNISA枠をIPO銘柄に使っていましたが、最近はそもそも当選しません。支店口座は「お客様係」対応になっていますし、ネットの方もかつてあったチャンス当選もなくなってますしね。

なお、その後の日興主幹事の創薬ベンチャー系のところは、フィスコのレポートを見てから最終判断しますが、ブックからスルーする可能性が高いです。

来週の方針(2)優待クロス、IPO” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    べ-スフードは仮条件が引き下げられているみたいですね。
    一応、除く後期系&ペナルティ系を外して申し込みましたが、SBIIPOポイント狙いだけで良かったかもです。

  2. 伏見の 光 より:

    利益出た段階でのIPOでもよかったような・・・。
    基本、スルーという感じです。

伏見の 光 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です