いつものカニ 料理 海の幸 食処 えちぜん

いつものカニ 料理 海の幸 食処 えちぜん

10日-11日は、一泊で福井・越前へカニを食べに行ってきました。

宿泊は会員になつているGFCの施設で、安価で泊まれます。

カニ料理はいつものお店へ。

活がに料理

上記の「大満足フルコース」「海の幸フルコース(お一人様用)」を頼んでいます。2.5万円ぐらいで高いのですが、いいカニのコースだとこれぐらいの価格が普通です。

お店はコロナの状況が改善したこともあつてかお客さんが戻っていて、夜間は予約ができない(翌日の準備等の関係で満員なのではなく営業そのものをしていない)状態でした。ということで、食事の時間を調整して16時頃からコーススタートです。

イカ。新鮮な感じでおいしいです。

刺身。プリプリした感じでよいです。

カニ味噌ね。ベタですが、くさみとかが全くなく、とてもおいしいです。そのままでもいいですし、これをカニ身につけて食べるのもよいです。

天ぷら。長いのはエビではなくて魚です。種類がわからん。サクサクの揚げたて。普通に十分おいしいです。

さてとここからカニ本体。焼きガニね。香ばしい香り。

甲羅がすごく大きいものもありました。カニ味噌の量は均等に調整しているとのこと。

刺身は甘みがあっておいしい。が、刺身で食べるのはちょっともったいない感じ。

基本はこのゆでガニ。味がしっかりあって、カニ味噌でもよいし、カニ酢などでもいいです。

ここにカニ釜飯があって、コース終了。いや、十分堪能。そんなにすごくたくさんの量ではないけれど、あれこれの形で出してくれて楽しめますし、もう量をいっぱい食べるという年齢でもないので、こういう方がよいです。

また来シーズン行きたいですね。いつまで続けられるか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です