優待クロス 2702マクドナルド 急激にクロスコストが上昇 横綱→大関に格下げ

6月優待の中心、2702マクドナルドですが、昨年との比較でクロスのためのコストが急激に増加し効率がかなり低下しています。ここは楽天の一般信用にはあまり出てこず、一般信用でクロスするなら日興を中心に考えるということになります。

コストの増加は

・日興の一般信用の貸株金利が1.4%から1.7%、そしてさらに1.9%にまで上昇した

・昨年の同時期と比較して株価が6000円程度から8000円程度まで上昇した

という2点によります。簡単に言うと金利が1.36倍、株価が1.33倍になっており、掛け合わせるとコストは昨年の同時期と比較して1.8倍強になっています。

結局、現状だと売却を前提にした場合、500株クロスで手取りは1万円ちょっとにしかならないはずです。

詳しくはまたあとで計算して書きますね。

 

 

優待クロス 2702マクドナルド 急激にクロスコストが上昇 横綱→大関に格下げ” に対して2件のコメントがあります。

  1. まる より:

    初めてコメントします。まると申します。

    いつも楽しくブログを拝見しています。
    特に株主優待関連は参考にさせていただいています。

    >・日興の一般信用の貸株金利が1.4%から1.7%に上昇した

    この記載ですが、2026年3月30日約定分より日興の貸株料は1.9%になっています。
    下記ブログをご覧ください。
    https://maru-invest.hateblo.jp/entry/2026/03/19/231300

    ではでは

  2. 伏見の 光 より:

    ありがとうございます、そうでした、さらに上昇していましたね。訂正しておきました。またお気づきのことがありましたらご指摘ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です