大阪 中之島界隈(4)大阪取引所 二尺五寸
ということで大阪取引所へ移動。これはなにわ橋。大阪らしい風景。

ライオン君。なんでライオン君?。

取引所の建物が見えました。

五代さんの像も見えます。

先に昼食。取引所のビルの地下。取引所のホールのところにはUCCのお店もありますが。
そじ坊から変わった二尺五寸というお店。同じグルメ杵屋系列。多分、優待券も使えるはず。

おすすめの蕎麦と親子丼のセットにしてみました。
蕎麦は普通。親子丼はおいしいね。

このざるがかっこいい。欲しいな。

これで、えーと、1,280円はそこそこリーズナブル感あり。ごちそうさまでした。

で、取引所の見学ルームへ。既に何度か来ていますが。
一階から電話で連絡してこの入館証をプリンターで出してもらってからエレベーターへ。

見学スペース入り口。

そんなに広くないですが、取引所関連のあれこれの展示あり。

こんな企画あり。よくあれこれの企画をしています。シールはスマホカバーに貼りました。

今回、ガチャガチャでもらった缶バッジ。

自宅PCルームの遮光用の布に以前にもらったのと一緒にいけておきました。こういうの、わりと好きです。

見学は無料です。ガチャガチャ企画は時々していて取引所ホールの一階に告知があるので、なにかついでがあったら寄ってみてください。
近くにある証券図書館(実質は図書室)へ行ってみるのもいいかと思います。
