乗鞍岳 秘境・五色ヶ原と温泉の旅(6)乗鞍山麓 五色ヶ原の撮影ツアー 渓流へ

ツアーの参加者は10人ちょっと。ここにOMのスタッフ2名と現地ガイドさん、講師の写真家さんが同行。

まずは渓流の地域へ入っていきます。なお、参加者の方がもたれているカメラは全員がOM1。だいたいの方が三脚持参。大きい望遠レンズを持参されている方もありました。

これはオオシラビソだったかな。新しい若葉が出ています。ゆっくり成長する木だということ。

渓流が現れましたが、背後に川がないところもわりとあります。いきなり伏流水が流れ出しているということですね。ここは乗鞍岳の噴火でできた安山岩の溶岩台地で土も薄いです。植物の生育によって溶岩台地の上に薄い土ができているというような形でしょうか。溶岩は富士山と似た安山岩ということです。

このあたりの雰囲気は「もののけ姫」を連想させるものがあります。

こういう感じは屋久島とイメージが重なります。

渓流の間にある溶岩を覆うように大きな木が生えています。

 

渓流に沿って下へ降りていきます。が、これはあとで逆戻りして登り返さないといけません。

水量が少し増えてきたでしょうか。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です