三条~京都文化博物館~四条 ぶらぶら(1)

三条~京都文化博物館~四条 ぶらぶら(1)

昨日は京都文化博物館へ行ったのですが、三条から四条まで、写真を撮りながらぶらぶら歩きました。

新しいカメラのパナソニックTZ-95ですが、相変わらず、マニュアルがちゃんと読めておらず、ただスイッチをオンして撮っているだけです。

三条大橋からの鴨川。京都人にとっては当たり前の風景。日差しは強いですが、ちょっと秋の風情も感じられます。去年の台風ではこの護岸が崩れたりしました。

ズームで最大までアップにするとこうなります。

三条木屋町。京都市内はこういう石碑があちこちにあります。

池田屋跡、今は居酒屋さんです。

三条寺町のかに道楽。外国の方にはこの看板は珍しいようです。

三条通りの渋い歯科医院。

京都はパン屋さんが多いそうです。消費量も。

紫雲仙、いつも行く、好きな蕎麦屋さんです。蕎麦そのものもですが、お店の雰囲気がいいです。

天ざるの大盛りですが、蕎麦だけ先に来ました。できれば一緒がいいですが。まあ、そんなにタイムラグはなかったのでいいけど。

そばつゆと天つゆが別になっているのはよいです。本来、違うものですよね。これ、分けられていない蕎麦屋もあります。

十割蕎麦ですが、ボソボソ感がなく、しっかりした感じです。そばつゆは鰹だしの風味が強いかな。

そば粉は近江・高島のものだそうです。高島で蕎麦がとれるというのは知りませんでした。

天ぷら、野菜がおいしいです。というか、全部おいしいね。

三条通りに戻りました。河道屋の蕎麦ぼうろは有名です。

この展覧会を見に行きます。

MALDAという店ですが、カレー屋さんです。今度行ってみよう。

イノダコーヒーも京都ではよく知られています。

大鶴。ここのお蕎麦屋さんは行ったことがないです。

もうすぐ文化博物館です。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です