墓参 春の花 桜はまだ

今日は墓参りに行きました。場所は黄檗宗萬福寺の北側です。

もう30年近く前になりますが、病床にあった母親が「お墓を買っておかないといけない」と言い出して、自分で探して場所を決めたところです。

母親は長く闘病生活をおくっていましたが、自分の病状については全面告知を自分の希望で受け、子どもらには泣き言一つ言わず、実に「堂々と」亡くなりました。なかなかすごい人で、私自身もかくありたいと思っております。お墓には父親も一緒にはいっています。いずれ私自身の骨もここに入るんでしょう。

自宅から徒歩で15分もかからないので、カメラを持ってゆっくり歩いていきました。カメラはLUMIXのコンデジです。桜はまだつぼみかたしという感じでした。

あちこちに菜の花が。もうかなり大きくなっているものが多いです。

ユキヤナギもきれいです。哲学の道にもこんな感じで咲いているところがあります。

そんなに広くはないですが、近くに茶園もあります。

これはラベンダーです。かなり大きくなっています。自宅にあるものは葉っぱをちぎって、鶏肉に塩コショウをして一緒に炒めたりすることがあります。

 

石垣の割目にそってはえていて、なにか文字のように見えました。

オオイヌノフグリ。

川沿いのある鹿の糞(^_^;)。ちょっとかわいているから、これはそんなに新しいものではないか。でも、来ているということ。

これは自宅のものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です