本日の優待生活『シェイプ・オブ・ウォーター』+丸亀製麺

丸亀製麺で、かけうどん+鰆・かしわ・ちくわの天ぷらの昼食をトリドール優待券を使って食べてから、くずはモールの東宝シネマへ。当然、東宝の優待券使用。

『シェイプ・オブ・ウォーター』日本版予告編

これ、アカデミーの作品賞でしたか。うーん、これが最優秀か-。
いや。悪くないですよ。主演の女優さんの雰囲気がとてもいいです。サリー・ホーキンス、ウディ・アレンの『ブルージャスミン』にも出ていた?。
これ、作品は見てるけど記憶にない・・。

なんというの、普通っぽい、地味っぽいのですよ。なんとなく、初期のロッキーのエイドリアンを彷彿とさせるような。

で、この主人公がなぞの水中で生きる生物と恋に落ちる。映画中「美女と野獣」を連想させるシーンがありますが、だけど、この生き物はその姿のまま。それでいいというのが監督さんの主張らしいです。

全体の映像の雰囲気が暗い・・・。なんとなく陰気といえばそうですが、それが嫌な感じでもなかったりします。

人の心、愛情、精神と体というのはどういうものなんだろうか・・。まあ、色々考えさせられる視点ははあります。

ただ、個人的にはこの「生き物」の造形がちょっと、うーん、好みではない。なにか、アバターとウルトラQとかウルトラマンに出てきたラゴンを連想してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です