安いところは買っていきましょうか(1) 3804システムディ+今日の優待売却

安いところは買っていきましょうか(1) 3804システムディ+今日の優待売却

基本のスタンスが逆張り

株式市場はどうも先行き不透明というか、ここからさらに下落も懸念されるような雰囲気です。
まあ、株式市場はいつも先行き不透明で、10%やそこらの下落は個別はもちろんマーケット全体でも普通にあります。

で、マーケット全体が下落すると、どんどん買いたい意識が高まってきます。基本のスタンスが逆張りなので、
いつもあらかじめ買い候補を選定しておき、急落時は細かい単位でですが、躊躇なく順次買っていくようにしています。

で、戻れば売却して買いコストを下げます。

とりあえずの候補の一つは

3804システムディ

株価はこちら。

特定分野のソフトウェアを手がけている会社で京都本社。

手がけているソフトウエアはそれぞれ強みがありシェアも高いです。売上は伸びていませんが、利益の額、利益率は向上し、全体として経営の効率化がはかられています。今後も堅実な成長が期待できるかと思います。

株価の方は特に割高感はありません。株価が安く100株単位なので売買もしやすいです。ここは定期的にIRセミナーなどでの報告をしてくれるのも好感を持っています。今後、株主優待設定の可能性も、ないことはないかなと思います。

今日の優待売却

ウエルシア優待 6,000円分→6,650円で落札。
今年も額面以上で落札されました。よくわかりませんが、なにか事情があるんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です