3804システム ディへの質問

3804システム ディへの質問

今週は週後半に大阪でのIRセミナーがあります。

PF組み入れ銘柄

既に2回は話を聞かせてもらったことがあり、ポートフォリオに組み入れての投資対象ともしているシステムディですが、
今回は代表者名の堂山道生氏がスピーカーではありません。お元気なら別に他の方の話でもいいのですが。

一般的な知名度はそんなに高くないと思いますが、大学、高校、スポーツクラブ、自治体、小中学校等、それぞれで
独自性があるソフトウェアを提供しており、シェアが非常に高いものもあります。

ここは地元本社銘柄です。株式投資ではよく自国バイアスということが言われますが、私の場合はそれに加えてさらに地元バイアスというのがあるようで・・・。それは単に京都本社の有力企業が多いというだけのことでもありますが。

システムディについては最新の決算では、大型の案件の剥落によって全体の売上高、トップラインはやや減少していますが、利益は逆に増大しており、基本的には会社のめざす方向に沿っての事業展開がすすんでいるのだろうという印象です。

資料を事前に閲覧

こちらにFISCOレポートが掲載されているので、とりあえず、これを読んでおきました。

こちらは最新の業績及び中期計画の資料です。IRセミナーでもこれを中心に説明されるかな。
IRセミナーは、その場で話を聞くだけでもいいですが、事前に資料等を見ておいた方が話も頭に入りやすく、理解度も高まるかと思います。

質問事項

・各事業分野(ソフトウェアの種類)における利益及び利益率の違い。その特徴。
クラウドの導入などが高い利益率につながっている事業分野のことなど。

・市場規模や現在の占有率等から、今後の伸びが最も期待できる事業は?。公教育ソリューションのようにも思えるが?。
ここは必ずしもシェアが高いというわけではないと思うが、他社とのアライアンスとかM&Aなどの可能性はどうか。
こういうこと(アライアンスやM&Aなど)はやりやすくもない?。方法によっては十分の可能性がある?。

・株主優待導入についての検討は?。
一般消費者向けの製品があるわけではなく、知名度は高いとは言えない。
丁寧にIRセミナーを実施してくれるのもありがたいが、単に株主還元の一つということだけでなく、広告宣伝的な意味も含めて
戦略的に株主優待を利用、活用するような視点で検討、実施をしてほしい。

学校の仕事が効率化できるといいなー&優待

ここは小中学校向けのソフトも提供しています。学校の現場というのは、日々の授業など以外に、時によってはそれ以上に、各種の事務処理等に時間をとられることがあります。こうした仕事がソフトの導入で効率的にすすめられるようになるといいなと思います。

株主優待については、企業の株主還元としては不合理な部分もあり、その実施には否定的な見解を持っていたこともあります。
今は、やはり株主還元としての不合理さはあるものの、それを上回る形で優待をうまく戦略的に活用してくれたらいいなと思っています。
これは自分がクロスで優待を取るとかいうこととは別の視点、意味です。

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式長期投資ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です