ファインダーのあるコンデジ

ファインダーのあるコンデジ

現在のカメラの主力機は依然としてオリンパスOMD-EM1です。MarkⅡではなく初号機ですので、本当はMarkⅡに買い替えたいし、レンズも欲しいのですが、なかなかそう勝手にあれこれ買うわけにもいきません。

これはミラーレスですから、でかいデシタル一眼と比較すればそれなりにコンパクトではありますが、各種交換レンズ等々も含めて携行すればそこそこの大きさのバッグが必要であり、標準ズームレンズをつけた形でも、わりと大きく、かつ重くなります。これはPROレンズが重いということもありますが。

引き続き、写真をしっかり撮ろうという時はこのカメラを使うということになると思いますが、スマホ以上、OMD未満の、「メモというよりも写真として撮っておきたい、だけどOMDを携行するほどでもない」という時用のカメラとして、ファインダーつきのコンデジを考えています。
メモならスマホで十分ですが、カメラとして使う時は液晶で撮るのが苦手で、ファインダーがある方がよいです。また、スマホでは素早く撮れませんし。

条件は
・ファインダーつきコンデジ
・重量は300グラム程度、かばんに入って邪魔にならないコンパクトなもの
・高倍率ズーム
といったところ。

ちょっと調べて挙がってきたのが下記の3種です。

・ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6
コンパクト高級コンデジとして、これはいいんでしょう。が、高いです。今はさらにM7が出ているようで、これはさらに高い。

・パナソニック LUMIX DC-TZ95
これは4.5万程度でリーズナブルです。ファインダーが比較的よさそうです。

 

・ニコン COOLPIX A1000
これも4.5万程度。光学ズーム:35倍。

ちょっと京都駅前のヨドハシあたりで実物を見てきましょうか。

上記条件で他によさそうなものがあればまた教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です