来たー! パナソニック LUMIX DC-TZ95(1)

来たー! パナソニック LUMIX DC-TZ95

って、そりゃ注文したから来ますが・・・。注文から中1日で届きました。

で、とりあえず開けてみます。まず、電池が充電されていないので充電しないと。別に充電器があるということではなく、カメラ本体に電池を入れたまま、アダプターを接続すると充電できます。

重量は電池を入れて330グラム程度はありますのてせ、すごくコンパクトということはありません。

が、ミラーレスのOM-Dと比較すれば、十分にコンパクトで、これであれば持ち歩くのもそんなに苦にはならないでしょう。

ちょうど7735SCREENホールディングスのIRセミナーでもらったポーチにおさまる感じなので、これをデジカメ入れにしましょう。

全体の感じはシンプルで、ボタン類などもそんなに多くはないです。ファインダーは視度を調節すると見やすくなりました。

マニュアルを見るととにかく色々機能が豊富なようです。

これは、とりあえずざっとマニュアルを読んでから使うようにしましょう。

このカメラの購入意図は「持ち運ぶのに苦にならず、単なるメモではない写真が撮れるカメラ」ということです。

別にメモ的な画像であれば、スマホで十分にきれいです。が、液晶の画面だけでは撮りにくい場合もありますし、手早くピントを合わせて撮りたいように撮ることはできません。

しっかり撮影するならOM-Dでいいのですが、これは交換レンズも含めてだと、いくらミラーレスで大きなデジイチと比較すれば小型といっても、相応の荷物にはなります。そこまではいいけど、でも、写真として撮りたい時用ということになります。

木曜は大阪に行く予定なので、その時に持参して撮ってみましょうか。また使用感などをお知らせします。

 

来たー! パナソニック LUMIX DC-TZ95(1)” に対して2件のコメントがあります。

  1. まさかのお揃いですね(笑)
    これの黒のを持ってます。
    8月に買ったばかりで使いこなしに挑戦中ですが。
    普通に使う機能は普通に使えるんですが、
    特殊な機能をどれだけ使いこなせるか?
    っていうか、どれだけ覚えられるか?
    取説はカバンに入れていても、撮るたびに見るわけでもないですしね(笑)

  2. 伏見の 光 より:

    おや、そうでしたか。タフ系のものをお持ちかと思っておりましたが。
    こちら、奥さんも使うかもということで白にしましたが。
    マニュアルも何も見ず、とりあえず今日、ちょっと撮ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です