閲覧注意 アゲハ蛹 キアゲハ幼虫

閲覧注意 アゲハ蛹 キアゲハ幼虫

また、蝶がレモンやニンジンなどに卵を生んでいって、それが幼虫になり大きくなって蛹になってきています。

先日はキアゲハが羽化しました。蛹の色が黒っぽく変わり、ビクビクと動いたりしている状態のところを発見し、それからしばらくして羽化しました。

この蝶ではないですが、今年は羽化の瞬間を肉眼で見ることができて、ちょっと感動しました。

小学生みたいですが、幼虫を育てて蝶になるまで見守るのは結構楽しいです。

こちら、アゲハチョウの蛹です。上手に体を固定しますねー。なにも起こっていないようで、今も蛹の中ではいろんなことが進んでいるんでしょう。

こちらもアゲハチョウ。なぜか秋の蛹はちょっと大きさが小さいような気がします。

こちらはキアゲハの幼虫。色がかなりグロテスクで、うちの娘は気持ち悪がって見ません・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です