10/7-9 秋の安曇野・白馬の旅(5)

10/7-9 秋の安曇野・白馬の旅(5)

穂高神社

ピザ屋さんのあとは穂高神社へ。近くはよく通っていましたが、神社へ行くのは初めてです。穂高駅のすぐ近くにあります。ここは安曇野湧水群の地域ですので、神社の境内でも水が出ています。

道祖神も多い地域で、これは新しいものですが、境内に大きな像が設置されていました。

この白木の鳥居というのは珍しいですね。境内は背の高い木が多く、独特の空気感があります。

穂高神社は上高地の明神に奥社があります。穂高の山頂にも祠があったりします。

欅の大木です。

ん?。

黒い鶏?。逃げないです。ネットで調べたら、穂高神社には色々な鶏が以前はもっとたくさんいたとか。

シェラリゾート みずばしょう温泉 古民家の湯へ

時間があれば穂高神社のすぐ近くの碌山美術館へも行きたかったのですが、前日に行けなった温泉の時間があるので、スルーして白馬の方へ戻ります。ということで、シェラリゾートの温泉へ。ホテルは高級感のあるリゾートホテルです。

古民家を移築した自家源泉の温泉です。基本的には宿泊者用のものですが、外来の日帰り湯でも利用可能です。1,000円かかり、繁忙期はさらに少し高いですが、清潔感もあり、露天の岩風呂もあって、ここはなかなかよいですね。すいているのもいいです。

屋外デッキで休憩もできます。

ここはコーヒー牛乳やアイスキャンディが自由に食べられるようになっています。その費用も含めてということなら、そんなに高くもないですね。

15時までに入る必要がありますが、ここもおすすめです。宿泊も、ちょっと高いと思いますが、いいかもしれません。

Prairie ~スイーツ&レストラン プレリー

夕食はまた白馬の別荘地のレストランへ。サイトはこちら。東京から来られた若いご夫婦がされているお店でした。

前菜。信州サーモン。信州サーモンはご当地食材として成功しましたね。

メインディッシュ。

鶏肉。ソースがいいです。味が濃すぎない、さっぱりした感じで食べやすいです。

こちらは鮭です。これもソースがいいです。

デザート。立っているのはプリンです。プリンがおいしいです。

ランチで利用するのもいいかなと思います。

つづく。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です