本日の遠足 兵庫県たつの市 帝国電機製作所(3)

本日の遠足 兵庫県たつの市 帝国電機製作所(3)

揖保乃糸資料館そうめんの里へ向かいます。

揖保乃糸は素麺の会社で、ここは資料館とレストラン、工場が一緒になった大きな施設です。

吊り下がっているのは素麺に似せた細いロープのようなものです。素麺は小麦だからね・・・。

製造方法について紹介しています。

ここは工場。出荷される箱です。

梱包された箱を左右に分けています。「okura」というのは知らない会社だなー(どうもこういう機械が気になる)と思ったら、地元のメーカーの製品のようでした。こちら。なにか東証二部あたりに上場してそうです^^;。

お昼はここのレストランで、カキフライの日替わり定食、素麺つきで800円はお得。ですが、素麺があればご飯はいらないような・・・。お昼時で、近くの方やビジネスマン風の方が結構来ておられて、どんどん混んできました。

素麺はわりとしっかりした感じ。私の好みは三輪そうめんの白龍という細い素麺ですが、これも十分おいしいです。

近くに素麺神社があったりします。奈良の大神神社の神様を分詞したということで、正式には大神神社らしいです。

大手の製粉メーカーも寄進をしていたりします。

絵馬、左右のものは近くの高校の総合デザイン科の寄贈です。うーん、ここは一応宗教施設で、そういうところに公立の学校から寄贈するというのはいいのかなー。

まあ、なんでも神社にしてしまって、そこには本来の宗教施設というの意味というのは薄まるというのが日本の特徴でもあるでしょうが。

まだ時間があるので、車で休憩。サンルーフをあけてもさほど暑くもなく気持ちいいです。こういうように開放できるのは今頃の季節だけです。

ということで、帝国電機製作所へ向かいます。ここからすぐのところです。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です