教訓もあるよね エルピーダメモリ デフォルト転換社債の分割弁済

半導体製造のエルピーダメモリの転換社債ですが、BBB格だったのですが、破綻してデフォルトになりました。

その債権が毎年少しずつ弁済されているのですが、その通知が届きました。毎年今頃届きます。これ、税金申告上の扱いがよくわかりません・・。

今回は8万円ちょっと返ってくるようです。

債券というと、よほどのジャンク債でなければ、デフォルトとかとは無縁と思いがちですが、そうでもない。いざデフォルトとなると損失は結構大きくなったりすることもあります。

ということを、この通知は思い起こさせてくれます。なので「教訓もあるよね」(by不思議の国のアリスのチシャ猫)ということになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です