本日 人間ドック 数値大幅改善も、なお「やや肥満」

ということで、今日は朝から半日の人間ドック。

いつもの病院ではなく、人間ドックは違うところに行っています。いつもの病院は混雑しすぎで環境がよくないです。いるだけで疲れる。相対的に今日の病院の方がゆったりしています。

詳しい結果は後日郵送ですが、全体的に各種数値は改善し、異常はとりあえずは見られないようです。

一番下のところ、前回が2018.11でしたが、そこから本日で、体重が6.3キロ減少、筋肉量は0.8キロ減少、脂肪は6.4キロ減少。

一昨年の秋あたりは最も重かった時期で、瞬間の数値としては多分80キロ程度のこともあったと思います。そこから見れば大幅な減少ではありますが、瞬間最小は66を割るところまでありましたので、そこから見ると若干リバウンドとも見ることができます。筋肉量があまり減っていないと、傾向、方向としてはいいということでほめてもらいました。BMIも25以下なので正常の範囲内です。ただ、これでも「やや肥満」です。まあ、なにせ鍛えるような運動がほとんどできておらず、単に間食をコントロールしたので体重が減っただけというところが大きいですので。他、内視鏡、CT、血液検査等も大きな異常は見られませんでした。なお、内視鏡はやはりオリンパスのもので、CLV290という型番がついていました。

これは行政、市の補助がある人間ドックで支払いは1.8万程度でした。

これよりかなり高額になるのですが、一度、全身MR腫瘍ドックというのをしてもらうのもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です