はー、めんどい 売買記録の転記

確定申告に備えて、今日は去年の売買記録の整理。

なにせすべて一般口座のため、売買損益等は自分で計算してまとめないといけない。

毎年のことで慣れているとはいえ、去年は売買回数が激増して年間で1,500回程度に。

で、自分の分だけでなく家族の分の口座の計算もしているので、それもしないといけない。

とりあえず、各銘柄ごとの売買記録について、手数料と金利等込みの記録を整備しておかないといけません。

クロス取引なども売買が完了した翌日にでもすぐに転記しておけばいいのだけれど、12月のような繁忙月はそれも後回しにして、放置したりしてしまう。

となると、あとでいちいち、各証券会社のサイトで数字を確認し、それをエクセルに転記するという作業が必要になります。

とりあえず、多分、明日にはこの作業は終了すると思われます。

ただ、これは、家族分も含めた全体での記録、個々の銘柄の売買記録については家族全員の分を一緒に記録する形にしたもの。

そこから、まず、時系列の全売買記録を名義別に分けます。

で、名義別に各銘柄の売買損益を計算していくということになるのですが、優待クロス取引については、この時に支払っている配当相当の金額を損失して加算して計算しないといけません。これがまた面倒・・・。

ということで、まだ先は長いです・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です