売買回数が激増 記録が・・・

今日の時点で、今年の売買回数は975回になっていました。

去年の同時期の回数は391回。単純に回数だけを比較すると2.5倍弱です。

ここまで激増した理由は、単純に優待クロスの回数が増加したということです。対象銘柄数、名義数が増加したということもありますし、同一口座で現渡決済するのではなく(これは売買回数に含めていない)、異なった口座、異なった名義でのクロスが増えていることも大きな理由です(こうした場合は売買回数に含めているため)。

また、朝は在宅していることが多いため、9時-10時ぐらいのところで、ついつい細かい売買をしてしまうこともあります。

まあ、大きく間違えた売買はないかと思いますが、これは投資というよりも、楽しみ、エンターティンメント的部分が大きいです。

この売買がすべて一般口座。これは売買手数料、金利も含めて、すべてきちんと記録をまとめて確定申告する必要が出てきます。

毎年、これが面倒なのですが、早めにこれを整理しておかないと、あとで非常に面倒なことになりますので、早めにきちんと記録を確認しておかないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です