宇治陵 なに、この虫?

自宅付近の宇治陵。ちょっと古墳みたいですが、そこまで古いものではなく、平安時代の藤原氏一族の墓地というか葬送の地だったようです、このあたりは。

藤原氏は天皇の外戚ということで、宮内庁管理になっています。

階段をのぼって、上の写真の位置に到着。

一応、鍵がかかっていて入れません。

が、中に特に墓標があったりするわけではなく、ただの雑木林状態です。

ん、なんか変な虫が死んでる。背中にハートマークの模様?。なんていう虫でしょう?。←コメント欄で教えていただきました。オオキンカメムシだそうです。

 

宇治陵 なに、この虫?” に対して2件のコメントがあります。

  1. すぎじゅん より:

    オオキンカメムシのようです。
    熱帯系の昆虫で日本でも本州南部で見られると書かれてました。
    私は南の方は住んだことが無いので見たことないです。

  2. 伏見の 光 より:

    おっと、まさにそれのようですね。
    わりと大きくてカナブンの仲間のように見えましたが、カメムシでしたか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です