理解はしたけど容赦はせん! SBI貸株 株主権利自動取得問題

さて、今日はまた後場に大きく下落しましたね。PFの方は日本株-100万、REIT-27万程度の下落と厳しいです。

パフォーマンス的にはTOPIXと日経平均の間になっています。3480ジェイ・エス・ビーはやや上昇しましたが、焼け石に水状態です。

優待クロスの方は、日興で昼にクリエイトレストランツHDが、17時は日本BS放送とライトオンがちょっとありました。

クリエイト・レストランツは注文を入れようとした時には、最初の画面には株数が表示されているけれど、注文画面では0株状態でした。

日本BSとライトオンは、あえて効率が悪そうな日本BSを狙ってみましたが、例によって、画面が一瞬フリーズした後で、残数なしの表示に・・・。ライトオンも当然なし。

表題のSBIの方ですが、

再度SBIの問い合わせフォームから要望、確認をしてみましたが、依然として以下のテンプレの回答です・・・。

誠に申し訳ございませんが、現在のところ、ご要望いただいております貸株サービスの対応につきましては、未定となっております。

サービス提供以降多くのお客様より同様のご意見をいただいておりますので、お寄せいただいたご要望を真摯に受け止め、今後の検討事項とし、より一層のサービス向上に役立たせて参る所存でございます。何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

理解はしましたが、容赦はしません。売買手数料無料範囲も拡大しましたので、順次、保有銘柄は楽天へ移していきます。
正規の移管ではなくて、SBIで売って楽天で買う形で、コストはわずかですむ場合が多いですので。

なお、IRに質問したジェイ・エス・ビー、回答はまだです。即日午後には回答があった3804システム ディとは違いました。また回答が来たら要旨はお知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です