高峰温泉・上田・小諸(7)池ノ平湿原

二日目の夕食は豚しゃぶでした。レタスと一緒に食べます。牛肉だともたれることが多いのですが、豚は大丈夫。これはおいしかったです。

3日め朝食。量も、内容も、必要十分です。

最終日の三日目は宿のガイドさんについてもらったの近くの池ノ平湿原のツアーです。生憎の雨模様でしたが、上下ゴアテックスの合羽を着用して出発です。湿原のいりぐち までは宿の車でおくってくれて快適です。

池ノ平湿原は火口跡にできた湿原です。木道なども整備され散策しやすくなっています。

少しのぼった奥の方にコマクサの群生地があります。白いコマクサもちょっとありました。

囲いがしてあって立ち入れないようになっています。

2時間ほどのツアー終了。宿に帰っておそばの昼食。

しっかりめの食感で色も濃いめです。

ということで帰路へ。山越えルートはとらずに来た高速の道をそのまま帰ります。途中、激しい雨の区間もありましたが、無事に自宅に帰着することができました。

なかなか面白い旅でしたね。

おわり。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です