12月優待クロス すかいらーく 1,000 もうかいっ!

優待切り下げでがっかり感大のすかいらーくですが、日興にあったので、1,000株クロス。って、12月優待でしょうが・・・。

優待は1,000株で1.7万円分の食事券と大幅に切り下げになっています。ここからだと日興の金利は4,500円ぐらいかかってしまいます。なま、これでもそれなりに利益は残りますが。

あと、日興だとステージ維持の信用残高の換算に入ることになります。

で、現物は楽天の1日信用からの現引で、買いのコストは大口なのでかかりません。しかも、現在は楽天だとすかいらーくの貸株金利は0.75%になっています。

日興の金利は1.4%でしたか。となると、差し引きで0.65%になりますか。実質金利割引大サービス状態ということになります。まあ、この貸株金利というのはくせ者で、高いと思うと短期でどんどん下がったりすることもあります。かと思うと、わりと長期で高止まりしている銘柄があったりします。なお、すかいらーくはSBIでも0.6%の金利がついていたと思います。

前者は信金中金優先出資証券。貸株金利が高かったので楽天に移管したのですが、いきなり0.1%になりました。後者はジェイ・エス・ビー。ここはずっと2%が継続しており、現金配当よりも貸株金利の方が金額が大きい状態が続いています。

さて、IPOの方は?。4013日通システム。気配は5,100円。高いなー。参戦意欲が失せます。こういう地合いの時は、あれこれ考えずに、そこそこ見どころがあると見たらスキャルピングであれば参戦でいいのかもしれませんが・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です