マイナンバーカード申し込み&ねんきん定期便

今まで放置していたのですが、マイナンバーカードの申込書が(こちらが頼んだのではなく勝手に)送られてきていたので、申し込みをしておきました。

顔写真をアプロードすることと、あとは記載されている数字を入力するだけなので簡単ですね。3月中に申し込めば、マイナポイントがあるようです。これはメインのクレジットカードと紐付けでいいのかな。よくわかっておりませんが。

この申し込みのためにスマホで自分の顔の写真を撮ったのですが、日常的に鏡を見ている時には感じない自分の「爺さん」化の度合いというものを、撮った写真を見るとあらためて実感したりしました。

まあ、もうすぐ60だからしゃーないね。しかし、60といったらなにかもっと「落ち着いている人」になっているかと思ったら、全然そんなことはなかったりするのがおかしいです^^;。

こちらはねんきん定期便の部分画像です。これはどうでしたか、かなり減額すれば60からもらえるのだったか?。特にその必要もないので、記載どおりに64から受給する予定ですが、最初は月10万、65歳からは16.5万ぐらいになってますね。夫婦でほぼ同額だと思いますので、二人ともそこそこ元気でいれば、年金で通常の生活費は捻出できるというところでしょうか。そのためにはやはり健康維持が重要で、これからはそこに投資する意味、重要性が増していると感じます。まあ、判明したところでの治療はすでにあれこれしてはいるのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です