「正しい」大和CONNECTの利用方法(2)手数料無料クーポン

CONNECTの手数料体系はこちらに記載されています。

通常の手数料も安いことは安いのですが、特徴は毎月配布される手数料無料クーポンです。通常10枚、信用口座があると20枚、口座開設直後は100枚のクーポン券がもらえます。

この特徴は一回の約定代金がいくらであってもクーポンを使えば手数料が無料になるということです。

この活用方法は、優待クロスでまとまった資金で現物を買う場合などが考えられます。

例えば、マクドナルド500株。すかいらーく1000株。木曽路1000株。まとまった優待を取りたい時は現物の約定代金が100万を超える場合もあります。

この場合、楽天の1日信用で大口適用の手数料体系であれば、手数料は無料で、かつ現物は貸株であれば低コストでの現物取得が可能です。が、売却時も含めて、誰でも最も安い現物取得コストでいけるわけではないです。CONNECTのクーポンは楽天の大口適用のような条件はありません。代金が大きくなる銘柄を往復で2枚クーポンを使うとなると5銘柄程度取ることができます。

3月、9月、6月、12月など、優待繁忙月の前に口座を開設しておけば、100枚のクーポンが配布されますので、これで売買手数料は無料で多くの現物株を取ることもできます。

ここのクーポンの約定代金にかかわらず手数料がかからないという仕組みをうまく活用したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です