あらら、今日は急落 PFは-90万程度

今日の日本株は大きめの下落で、PFは-90万程度の下落になりました。これは今年では最大の下落です。そんな中でも増配見通しのNEWARTなど、わずかに上昇した銘柄もありました。

騰落率としてはTOPIXよりも少しましという程度でした。

昔であれば、市場が大きめに動いた時は、そのたびに「売っておけばよかった」「買っておけばよかった」と、あれこれ「たら」「れば」でイライラしたところです。

ここのところは、基本的に買いのポジジョンしかないので下落が嬉しくはないのですが、「あー、ちょっと大きめに下げましたかー」というぐらいで、それで本気でイライラしたりするようなことはなくなりました。

というのは、さすがに株式投資開始以来25年もたつと市場の上げ下げにはそれなりに慣れたというところがありますし、そもそも自分のスタイルではドタバタと市場の動きに合わせて、あるいは動きを予想して大きなポジジョンでの短期売買をするようなことはしないので、細かな市場の動きに対応しようがない、対応する気がそもそもないということがわかっているというところもあるからです。

今日の下落はPFとしてはその前の4日分の上昇とちょうど釣り合う形で、その前に戻ったということになります。

うーん、これだとまだ買い戻しとか新規買いなどの「買いたい病」のエリアにはまだちょっと遠いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です